By Myself
リネ2エミュの動画屋さん。
編集後記 - 夜桜-HFP2-
はい、今回は動画製作者さん用の記事です。必要ない方はスルーしちゃってね!



まず今回の動画で一番目につく部分は「画質」でしょう。


画質が向上した理由は3つほどあります。


1つ目はZoome+という有料プランで投稿していること。
ボクが申し込んでいるサービスはビットレートの容量を上げるプランで
3000kbps→5000kbpsに上げることができます。

たった2000kbpsかよ!と思いきや、かなり変わります。月300円と小額ですのでZoome投稿してる方は一度お試しあれ。




2つ目に、今回は動画全体の色彩をいじってあります。前回車ゲームの動画を編集した時に使ったやつです。簡単に言うと黒い色をもっと黒く、白い色をもっと白くというふうにクッキリした動画になるわけです。
これはデメリットもありまして、画面全体が硬くなりすぎるような所ですね。
あとZoomeにあげるとなぜか元の動画よりも黒色が濃くなっているのも気になりました。
一度目の動画再編集の理由もこれで、元動画の黒色のレベルを落として現在再うpされてるバージョンになっています。



3つ目。これはあまり大きくない理由ですが
前回の夜桜-HFP1-はPremiereCS3で作ったものですが、今回はCS4で作ったもので
以前のよりエンコードが格段に安定しています。
キーフレームとかの細かい編集も楽になったしね!






------------------



編集で新しい演出は、んー開始直後の光が出て消える奴くらいかな?
あれはまぁ、まんまですw 光が出て 消える、それだけ。


実は最初に試したのはこの動画ではなく
こちらのぷんぷんさんから素材をもらって作った動画で一度やっています。










少しこの動画にも触れておきましょう。


まず最初に10分くらいの撮りっぱなしで音なしの素材をいただきまして
それをもとに適当に編集しました。確かかかった時間が30分~1時間くらい。


その時はちょうどFF企画の動画を作成しているときで、細かい作業に疲れていたので

「よし、ここは どーーーーーーーーん!って感じの動画作ろう」

と思って どーーーーん!と作りました。





------------------




最後は動画の内容について。


一番印象に残るシーンはやはり裸で倒すシーンでしょうか。
あれはまったく何も装備していない状態ではなく、装備のグラフィックがある部分のみ装備していないだけですので、素であの強さではありません。


次にサーバーのみなさんはUiderさんの魔法攻撃の痛さは重々わかってると思いますが、
マジで痛いです。

ボクの装備でも普通だと1700 魔クリ4000くらいは確実にもらいますね。
ゴスハンとかだとスタブがもっと入ると思うので、楽に倒せそうですが
ボクのブローはまるっきり当たらないので耐え抜いた場合のみ倒せる、といった感じです。



ボクの職の最大の敵はDAのような物理反射職だと思うのですが
現在鯖内にはDAはおろかパラディンもいないのが残念ですね・・・。


純弓さんも2~3名くらいしかいないので、もっと物理職が増えてほしいなーと思う今日この頃。
QAリングの入手難度がボクがやってきた鯖の中で一番高いせいもあるのかなーと思います。


結構QA手に入れたら物理やる!っていうWIZさんの話聞くしねw












では、夏はまだまだ始まったばかりなのでみなさんがんばっていきましょー!


毎日暑いぜ! また次回!ノシ



夏鯖 in 夜桜その2
先生、夏鯖がオープンしたあたりからブログのアクセス数、増えすぎですww



今回はどこにもブログの宣伝をしていないし、動画も今は以前からブログを見ていただいた方と
Zoomeのほうをチェックしていただいた方のみ見れるようなタグ設定にしておいたはず・・・w



リネ2とかで検索すると一番新しい動画は出ませんからね!?



ボクがZoomeにあげている全ての動画を見たい方は「HFP」で検索してみてください。




これでAIONのほうの動画まで出ると思います。







-------------------




さて、ここ数日でよく見かける方は大体装備が横並びになったんじゃないかなーと思います。



横並びとは、防具MAXOE、ボスアクセ2個以上、武器属性MAX、という感じですね。



こうなると一番PVPで影響を受けるのがボクの職ですね。



なんてったってブローが弱い!これにつきます。



昨日なんかは某ゴスハンさんから普通に6kのダメージを出されてしまい一発死しましたww



前には9600とかもらったこともあるし・・・ゴスハンうらやましいぜ・・・。



対WIZについては防具の属性なりで対応してる方とはまだいい勝負ができますね。1vs1限定だけど。



まったく対応してないWIZさんとかだとエンライトから4発くらいで死ぬんじゃないかなw



油断できないぜ!





-----------------------





そうそう、メインキャラのテリーマンさんですが持ちAPが100kをこえました。



ap1.jpg



おそらく100kをこえたのはボクが鯖で初めてでしょう。



この状態でボクを倒すとおそらく700以上はAPが入ると思われます。



う、うますぎるwwwww



こんなキャラがTIうろうろしてたら迷わず倒しに行きますよね!よく狙われるし!



鯖初めてのベスペル装備まであと50kなので気合を入れて頑張りたいと思います!(`・ω・´)







うわさのポエタ実装はまだかなぁ~(´・ω・`)?





では、また次回!ノシ


夜桜-HFP2-
はいはい!おまたせしました!


夏鯖の紹介動画的な動画が完成いたしました!


今回は実験的にZoomeでのリネ2動画はどこまで綺麗になるのか!?も試しています。






鯖管さんが夏影さんだし曲あれしかないよね!



では、お楽しみください~、また次回!



追記:6月28日に修正版を再うpしました。前の動画は削除済み。
修正箇所:全体の色合い調節とロゴのエフェクト変更。
ゲスト参加FF-EDデュララパロ
こんにちは!



そういえば紹介するのを忘れてた、ボクがゲストとして参加させていただいた
ニコニコ動画のFF6フルボイスシリーズのEDです!













今回は短い動画内容でしたし、絵師さんが書いた絵を適当に流すだけなので、大して時間はかかりませんでした。

絵師さん 8:2 オレ

って所かな!




この話を絵師さんとすると いやいや

ジャッカルさん 8:2 絵師

でしょ!? ってかなりもめるので実は禁句です。





動画自体はED部分のみボクが編集した部分になります。全編AfterEffectsで編集。




FF好きな人には、本編もおすすめ!楽しんでください!ではまた次回!










ちなみに・・・OP作成はボツ企画になったのでふれないでほしい。




夏鯖 in 夜桜
こんにちはー。


最近はかなり寝不足です。



なぜかというと夜に開店する夏鯖を朝方までやってるからですね!



まぁ鯖開始時っていうのはスタートでガッと差をつけてしまうのが、PVPで一番有利ですからね。
今週だけはがんばります。




ともあれまとめwikiの語るスレでこんな書き込みをいただきました。


>某鯖住民 2010/06/24 (Thu) 10:15:37 ID:npNc9lco
>廃人ニート。。。。テリーマン
>あと、ランキング上位の人、必死すぎてきもい。うぇうぇ
>うぇぇぅぇ
>キモオタク万歳


本文のほうは伏字になってましたが、埋めておきましたw



廃人ニート認定いただきました!!キモオタこみこみです!





------------------------





今回はトレハンというブローが超弱く狩りが最高に速いという職を使っているんですが

ダイナ防具1箇所 もしくは ボスアクセ1箇所

これをTIの塔や滝でAPをためる場合は



誰もこなかったとして、48分でたまります。


以下計算式です


ボクのキャラはソロで全MOBを¥NPCのSDが切れる前に狩りきれるので1回あたりの収入が600AP

これを繰り返すわけですから、1回が3分として48分で10KAPです。




もちろん人が多い時間はPVPやPKしてたほうがたまるので、これ以上たまる場合もあります。





TVT報酬が現在800APくらいに設定しなおされたと思いますが、ボクがあの15分拘束の時間を狩りに使えば
1800APは稼げるという計算ですね。



たぶん、属性がちょこっと入ってる近接職の方は結構これに近い数字が出せると思うので
やってみたらいいんじゃないかな!





ボクたち以外で物理職で滝MOBを狩ってる方は盾さんや槍さんなど2名くらいしか見かけないので
ちょっともったない気がしますね。






最後に






「おまえらいるから狩れないやろ!!はげしね」 って言われそうだけど










「クラメンにお願いされたら断れないやんけ!うぴょぴょ」って所。





夏鯖-βテスト
こんばんわ、新しいPVPサーバーとして期待されている夏鯖の現在の状況をお知らせします。



まず前回の記事でも書いたけど、今回はもう少し詳しく実装されているシステムを書いていきましょう。


経験値:200倍
SP:200倍
アデナ:500倍
PTボーナス:3倍
OE:通常スクロール75% 祝福スクロール90%

サブクラスクエストなし
スキルエンチャントに下巨人の秘伝書不要
話せる島がPvP


以下公式では載ってない事です

サブクラススキル有り
NPCバッファーにはプロフェシー¥はありません。
GMショップで売られているMPPOTは戦闘中に使えません。
GMショップに牛乳は売っていません。
採集システムというのが導入されており、スポドワでオリジナルMOBからスポして
牛乳や戦闘中に使えるマナPOTを得ることができます。(現在オリジナルMOBは激弱です)
PVPや狩りで得られるAPはPT分配されます。
ボスアクセとダイナ武器はAPからの交換ルートと猟師で受けれるコインクエからの交換ルートがあります。



---------------



ざっと、こんな所かな。



LVの上がり方はバイタリティがあれば問題ないんですが
バイタリティが0になっちゃうと80以降は遅く感じる所ですね。
ボクのメインキャラだって未だに82だしねw


土、日とかはもしかしたら1日中あいてるのかもしれないので
どんな感じか鯖を見たい方は週末INしてみてもいいんじゃないでしょうか。





では、また次回っ!
新鯖?βテスト
まずはこいつを見てくれ。



natu.jpg




というわけで、先日からβテストオープンした夏鯖に行ってきました。


ttp://natsuserver.web.fc2.com/index.html


今の所時間限定オープンで、夜の21:00~4:00くらいの公開時間ですね。


これ、時間だけ見たら居酒屋だよねww






鯖全体のシステムとしてはN鯖にかなり近いシステムかと思います。
APシステムというAIONでおなじみのシステムをリネ2で再現しようとしていて
特定のMOBとPVPで相手を倒せば、ポイントがたまっていくというシステムですね。


もちろんヒーラーや補助をする方のためにPT内分配されるシステムも実装されてるので、なかなか本格的。



で、このポイントは秘伝書や、属性石、81以上の装備なんかと交換可能というわけです。





現在はTIが戦場になっていて、そこにAPくれるMOBや祝スクロールを落とす敵などが配置されている感じ。



今後テスト状況見ながらTVTや、この鯖オリジナルの狩場のポエタなどを実装していく予定だそうです。







実装されてるシステムはなかなか面白いので今後に期待したい鯖の1つですねっ!






しばらくちょろちょろとテスト参加すると思うので、鯖内で会った場合は気軽に声かけてくださいw






では、また次回!ノシ

Making of FFF Project 01
前回の記事で書いたニコニコ用に作っている動画ですが、アマレコでデスクトップキャプチャーも出来るようになったので、動画製作とメイキング動画製作を同時進行で行こうと思います。


まぁ、本編のほうがきつくなったらメイキングのほうは続かなくなるかもしれませんがw














とりあえずPart1の音楽編集です。



このソフトは前のメイキング動画の形式だと紹介できなかったのが心残りだったのでちょうど良かったですね。



おそらく最終的に3部作くらいのメイキング動画になるのではないかと思います。



よしっ、がんばろう!








ではまた次回!ノシ

どーっしよ・・。
友達がやっているニコニコ動画でのシリーズ物の動画に


MADのようなOPを作るという企画で参加する事が予定として決まりました!(あくまで予定!




現在、それ用に曲を選出して動画用に再編集をした段階です。全体の進行率としては5%くらいww



動画(使用曲)の長さは3分ともう決まっているので、これからその曲を聴きながら大体の構成を考えて、骨組みを作っていく感じですね。



今回作る動画の手順を簡単に説明すると



1:曲を決める!
2:動画に使える長さに曲を編集する!
3:曲を聴きながら構成を考える(今ここ)
4:考えた構成でエフェクトなしで編集してみる(AdobePremiere使用)
5:出来た動画をエフェクトありで編集してみる(AfterEffects使用)
6:シリーズのうp主にOKをもらう(かなりの鬼門)
7:OKが出れば完成、でなければ6に戻って微調整。



今回は   「自由にやっていいよ!(ノ)・ω・(ヾ)ムニムニ」


って言われてるので、すごく自分好みの動画になりそう・・・w






うまく作ることが出来れば、改めてここで紹介したいと思います(´・ω・`)






最後に!




Zoomeで毎回動画にGoodをポチってくれてる方、ありがとうございます!




毎回2回はGood入ってるので固定ファンが2人はいるのかなフフフfなんて考えてます(*´ω`*)





ではまた次回!ノシ




Making of HFP
今回はここ最近の動画のメイキングを作ってみました。



もともとの動画の素材がほとんどないので、あくまでも再現です。



素材がない所は画像をキャプチャーして代用してます。











作る時にそこそこ作業している動画にしようとしたんですが、ボクの動画見返してみると1つのシーンに
そこまで凝った編集をしてるわけではないですね。



それも今まではPVP動画が主体だったので、PVP動画ってホイッホイッって簡単に出せるのもイイところの1つじゃないですか。

で、あとはその簡単に出す中で、どの程度エフェクトとか入れるかの折り合いをつけてくんですね。


毎回MADとかAMVみたいな編集してたら気軽に出せないからねw




で、今回の使用ソフトは
MixMeister(音楽を編集するソフト)
・元はMIXCDを作るソフトなんですが、動画製作の時は長すぎる曲を短くする時に使います。
 イイ曲なんだけど・・・ちょっと長いな・・・・。っていう曲が使えるようになる優れものです。

AdobePremiereProCS4
・ほとんどの動画はこれで作っています。つい最近までCS3を使ってました。
 編集作業には欠かせませんね!

AdobeAfterEffectsCS4
・MADっぽいのを作る時はこれを使ってます。使いこなせません(´・ω・`)
 なんでも出来すぎて困っちゃいます。





動画自体の解説は・・・・うーん、必要ないかな?w














一応しようか・・・。





AfterEffectsで作ってる部分は元の動画にはパーティクル(〇っぽいのが舞ったりしてるやつ)があるんですけど、パーティクルの設定だけで動画まるまる使いそうだから割愛しました。



あとはー、車ゲーの動画にエフェクト入れてるビフォーアフターが全然わからん!とか言われそうなんですが
あれは黒い色と白い色を強調させています。結果、綺麗に見える場合が多いですね。

ただリネの普通の画面で使うと文字とかもあるし、どうなのかなー という所ですね。



あと、最近のボクのPVP動画で、動画との間のつなぎで使っているRadial Blurっていうエフェクトがあるんですが、似たようなのがPremiereProCS3でも、Elementsのほうでも使える無料のプラグインであるのでお勧めです。

ttp://www.petewarden.com/

ここのURLのAfterEffectsPlugIn というのをDLして後はソフトのPlugInというフォルダに入れれば使えます。
Blurの他にもたくさん入っていて、中にはまったく動作しないエフェクトもあるので注意ですw








今回はなるべく動画を作らない人も楽しめる動画にしようとしたんですが・・・


うーん、微妙かなぁw








ではまた次回!ノシ
カンスト。
ふうううううう、こんにちは!



前回の記事でドラゴンネスト やっほーーーい! っていうのをお伝えしたんですが



OBから1週間がすぎ、1キャラがカンストしました。




ゲームシステムで疲労度という、それがなくなると狩りに行けなくなるものがあるので(TVT形式のPVPはできる)そのシステム以外は満足のいく出来ですね~。うん、楽しいです。



もちろんMMOなんで強い職などもあるんですが、それ以前にプレイヤースキルによるキャラの動かし方が問われるゲームだなぁ、と思います。



逆にリネ2なんかは装備と¥の恩恵が大きいので、PVPまでの準備にプレイヤースキルが問われるゲームだと思いますね~。




今現在、ドラゴンネストは無料でOBの真っ最中で、ボクが実践したように1キャラがおよそ1週間でカンストできますので、今からでも始めるのは全然遅くないと思いますよ!



あと2週間OBが続くしね!









Q:「じゃあ今からやるからお勧めの職おしえれ!」


A:「ウォーリアから2次転職するソードマスター以外がお勧めです」













Q:「ジャッカルさん、最初なんの職やったんですか?」


A:「ウォーリアから2次転職するソードマスターです。」












運営よ!! 転職取り消しを要求する!!










ちなみに、ドラゴンネストとは関係ない動画を近日中に1つUP予定です。早ければ今日かも!?







ではまた次回!ノシ
