By Myself
リネ2エミュの動画屋さん。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
F鯖職決め考察その4
いよいよ最終回を迎えたこのコーナー。
計画をまったく立てずに4回分けにしたため、今回は一気に11職紹介する事になりました。

少し詰め込み気味ですがお付き合いください。



-------------


まず最初はソウルテイカー含むWIZ4職からです。

それぞれの特徴を簡単に説明すると、

アークメイジ>いらない子
ソウルテイカー>麻痺厨
ミスティックミュージュ>詠唱早い人
ストームスクリーマー>火力厨

こんな所でしょう。



魔法でごり押ししたい方は間違いなくストスクがお勧めです。文句なく強いと思います。
対するミスミュは詠唱で勝負でしょうね。新鯖では染料の制限も10までと拡張されているようなので
WIT+10のミスミュは驚くほどの速さだと思います。

アークメイジは、「アークメイジなんて使う奴はいないだろう」という心理を逆手にとり
ライバル0のオリンピアに出たり、火の属性防御を入れてない方を狙うのがお勧めです。

ですが、今回一番WIZで伸びるのはソウルテイカーでしょうね。
テストではしている方がいませんでしたが、新鯖では召喚にもNPCバフが入れれます。
つまりいつもより耐久力が2倍ましのゾンビが背後にいるわけですね。
これは他のWIZ職にはない大きなアドバンテージになると思います。

イレースはどうしようもありませんが(笑




-------------------


WIZ全職に対してのイメージは、やはり火力職というイメージですね。
特にハウラーはもし属性が300まで行くとしたらほとんどの場合5発も撃てば相手を倒せるんじゃないでしょうか。
もちろんWIZも苦手職は存在します。
WIZより遠距離で攻撃ができる弓、そしてWIZのやわい防御力を突き破る短剣です。
これらの職にどう対応していくかがWIZを選ぶ方の今後の課題となるでしょう。




-------------------



次に紹介するのは召喚職。

上記のソウルテイカーでも書きましたが、召喚にもNPCバフがもらえるので注目の職です。

3職の特徴は猫は物理クリ威力UPのバフをつける事ができ、
速度を落とすウォーリアベイン、メイジベインの両方をもってます。
馬は魔法の再使用時間を短縮させるバフをもち
ウォーリアベインをもってます。
影はこれといって特徴的なバフはもってませんが、骨投げができるという攻撃的な召喚職です。


PT向き 猫 < 馬 < 影 ソロ向き


-----------------



召喚全体としてはキュービックで状態異常にはかからない、という特徴があります。
ソロでPVPという話になると、猫&馬には精錬の主砲がほしい所がネックになるでしょう。

ボクのお勧めの召喚職は影で、キュービックによるスタンと骨投げ
高い攻撃力を持つ召喚はかなり手ごわい相手になると思います。




--------------------




では、最後にウォーリア系4職の紹介です。


最初はデュエリストとドレッドノート。


みなさんご存知のようにデュエリストは最強の職です。
その破壊力はラットマンを一撃で倒すほどで、近接物理職の憧れのまとでしょう。
しかし、そんなデュエリストにも欠点はあります。
それは攻撃レンジのせまさと移動力のなさでしょう。
逆にここさえなんとか出来てしまえば、冗談抜きに最強の職の中の1つになると思います。
オリンピアがいい例ですね。


なのでデュエリストを選ぶ方は常にこの問題とも戦える忍耐力も必要とされるでしょう。



---------------


ドレッドノートを選ぶ方は相手を倒す事よりも相手をスタンする事に喜べる人でなければいけません。
もちろん、最低な移動力や攻撃レンジにも耐える忍耐力も必要です。

1vs1に関しては、相手がただ弓を持っているという理由だけで8割負けます。
しかし、戦争のような多人数戦こそドレッドノートの真価を発揮する所です。


が・・・
2ndスローンで登場したバサカに範囲スタンのお株を奪われ、PVPはボロボロです。


狩りではプロボという高範囲ヘイトがあるのでサブキャラで手っ取り早く
ウォーリア系を育てたい方には人気が出るんじゃないでしょうか。


槍が大好きで仕方ない、という玄人だけに許された職といえるでしょう。




------------------




では次にタイタン。
某本鯖では幻の四次職と言われる方が使っている職でもあります。


特徴的なのは他職の追随を許さない爆発的な狩り性能でしょう。
この狩り性能をフルに使い圧倒的な装備力で敵を倒すのがタイタンの本懐ともいえます。

狩り8:PVP2というような割合の人にお勧めの職です。


---------------


最後に、カバタリです。
ボクはウォーリア系列では一番バランスのとれている職だと思います。
速い移動力、スタン、移動低下なども持ち、クリティカルによる重たい一撃も持っています。

特に鯖が初期の頃は他職を圧倒するほどのポテンシャルをもっているので
スタートダッシュしたい方にはお勧めです。

1つだけ欠点があるとしたら、カバタリは圧倒的な攻撃速度を誇る職ですが
あまりに速すぎる攻撃速度のため
相手のサブクラススキル:無敵が発動しすぎてしまう、という所です。


PVPでは攻撃方法の組み立てが重要になるでしょう。




--------------------




以上で、F鯖職決め考察シリーズを終了とさせていただきます。









-------------------



後記。



「で、結局お前は何使うんだよ?」と思ってらっしゃる方いるんじゃないでしょうか。
ボク、リネ2はどの職を使っても面白いと思いますし
正直をこれを書き始めた頃もまだ何を使うか迷っていました。

ボクの考えだと新鯖では弓がオールラウンドに強く、1vs1ではバサカが最強に近いと思います。
しかし、強いと決まっているような職をするのも面白くはないかもしれません。


結局は強さとかよりも自分が一番したい職をするのが一番なんですよね。
外見で決めるのもよし、スキルで決めるのもよし、プレイスタイルで決めるのもよし。





そんなボクが選ぶ職は・・・・・・・・



















F鯖本公開時のお楽しみに!ゲーム内でお会いしましょう!




では、また次回!


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。